羨南

今日は叔父の初七日。

一週間があっという間。
正月もあっという間だろう。
盆が過ぎたら正月はあっという間だとMie祖母が常々言っていたが本当だった。

無事に正月を迎えることができるだろうか。。。


昨夜からの降雪でかなり雪が積もった。おまけに風が強く暴風雪だ。朝からショベルに乗って除雪。腰が痛む。ゴルフは南の国しか出来ません。。。ヨ


昨日の状態が続いていることを願って訪問。
が、そうは行かなかった。体が辛い、腹に張りが出てきた。来週はじめには腹水を抜かなければならないだろう。やはり体調に波がある。痛み止め1回、吐き気止め1回。会話途中スーッと目を閉じで眠ってしまった。。。一瞬「えッ!!」と驚いたが呼吸していることを確認、安堵。体調良くないときは先生の指示で栄養剤の中に睡眠剤を入れる。しばらく病室に居たが起きる気配も無いので再び呼吸を確認し退室。20分弱の訪問だった。