夢硲

午前中HaとMiはKenのサッカー応援へ。自分は天気が良いので雪かき。ついでに実家も雪かき。

今日も元気であることを願って訪問。
渋い顔をしていた。体の置き場がない。意識朦朧。目は虚ろ。会話もままならず。
痛みと不快感で昨夜はほとんど眠れなかったそうだ。明らかに大丈夫なのか?という状況。呼吸も苦しい。今朝腹水2400ccを抜いた。

看護士の話によると、昨夜からの痛み止めは3本目。そのため幻覚も出ている。胸のパッチの効果が切れる3日目が辛いとのこと。今日はその3日目になる。午前中パッチを変えた。回復願う。もう麻薬無しでは生きていけないことを改めて実感する。

「麻薬」や「痛み止め」など看護士によって言い方が違う。気配りの違いか。。。患者や身内の前で「麻薬」と言うとは。。。配慮の無さ過ぎ。バカヤロウ

ラーメン屋にいる夢(幻覚)を見ているようだ。箸を手に持ち食べる仕草。亡きRi祖父が亡くなる直前にとった行動と同じ、ツイニキタカ…。目を覚まし、食べたらすぐ病院に帰ろう!!と真顔で言っていた。お勘定までは行かなかったが。。。ここは病院だよと言うとそうだったか…今日は常に夢の中。

付き添いを真剣に考えた。