夜のしじま

丑三つの目覚めは朝まで覚醒。
久しぶりの振休で午後から仕事を休む。休みであっても携帯は鳴る。

1300 病室では熟睡中。しばらく様子を伺う。
目を覚ます。昨日までは会話もままならぬ状況であったが今日は色々話す。しかし、体のシンドさは変わらずで自分の体ではないみたい・・とのこと。途中担当医が見に来てくれた。気に掛けて頂けるのはありがたい。体のダルさはやはり痛み止めの副作用か。看護士は外泊外出を積極的にしてほしいと言うが「行けたら行ってるよ!」が本人の本音。同感。

ここ数日、午前中はほとんど熟睡中。担当医が来ても判らないほど。昼過ぎに目が覚めトイレへ行ったりするがまたすぐに眠りについてしまう。常に睡魔が襲う。午前中にOt市のIo叔母から電話があったそうだが鳴った事さえ判らぬ状況。

1500 帰り際に痛み止めを投与した。少し落ち着いた感じ。一日一回の痛み止めは欠かせず。まだ一回程度で済むなら安心かな。今夜も準備万端で待機中。